人気の北海道旅行!気になる費用は?


北海道といえば、賑わう札幌、ラベンダー畑が有名な富良野、雄大な自然が広がる美瑛、旭山動物園がある旭川や函館の夜景など見どころがたくさんあります。また、ジンギスカンや札幌ラーメン、スープカレー、海の幸など堪能したいグルメも多くあると思います。

北海道には、魅力ある観光地やグルメがいっぱいです。そこで気になってくるのが、旅行にかかる費用だと思います。全体でどのくらいの費用がかかるのか、リサーチしました。


北海道旅行は何泊あれば楽しめる?

北海道は、広いです。1日で移動できる範囲も限られてきます。初めて北海道旅行をされる方で、有名な観光地を網羅する場合、最低でも3泊4日は必要でしょう。何度か北海道を訪れていて、訪れる目的や場所が決まっていれば、2泊3日でも十分かもしれません。

今回は、北海道旅行ツアーで多い、3泊4日に必要な費用を調べてみました。

交通費

首都圏から北海道へ行くことを想定して、調べてみました。新幹線も開通しましたが、短時間で済む飛行機で行く方が多いです。航空券は、JALやANAの大手航空会社では、通常運賃で約4万円です。しかし、早割などのキャンペーンを利用すれば、大手航空会社でも片道1万円以内に抑えられる場合もあります。

旅行の計画は早めにすることをおすすめします。また、スカイマークでは、普通運賃で約2万円。「いま特」などのキャンペーンを利用して、やはり1万円以内に抑えることができます。そのほか、LCCの最安値では5,000円台からあります。

特に、AIR Doでは、北海道に関するキャンペーンが多く機内サービスでは、北海道にちなんだものが提供されています。気になる方は、チェックしてみてください。約1時間半から2時間程の短時間の移動のため、サービスを重要視しない方にはLCCがおすすめです。

大手航空会社でも、ハイシーズンでなければ、往復2万円に収まることもあるため、早めの計画・予約を心掛けましょう。航空券は、シーズンによって変動するため、今回調べた結果と異なる場合もあります。ご了承ください。

北海道旅行におすすめのスポットを四季に分けて紹介!

ホテル代

ホテル代もシーズンによって大きく変動します。1人約1万円で考えておくと良いかもしれません。ハイシーズンではなく、ビジネスホテルなどの安いホテルに泊まる場合、なんと札幌では1,000円台から泊まれるホテルも多くあります。

有名チェーン店のホテルでも、約5,000円で泊まれることもあるので、予算とサービスを踏まえて、一緒に泊まる方とよく相談するのが良いでしょう。また、北海道では登別温泉や洞爺湖温泉、湯の川温泉など有名温泉が多数あります。

旅館に泊まるとなると、1人あたり約15,000円程の予算で考えておくと良いでしょう。

食事代

北海道は、グルメ王国です。美味しいものがたくさんあります。北海道の有名グルメの主な価格を調べたので、お伝えします。北海道といえば、ジンギスカンですよね。北海道でしか味わえない美味しさがあると思います。そんな人気のジンギスカンは、お店によって異なりますが、肉と野菜セットの1人前で約1,200円から1,800円が相場です。

そのほか、食べ放題メニューや食べ放題プラス飲み放題付きのメニューがあるお店では約3,000円から4,000円でジンギスカンを楽しめます。次に、ラーメンです。北海道では、札幌、函館、旭川ラーメンが以前から有名でしたが、最近では釧路ラーメンも人気です。

通常、お手頃価格のラーメンですが、こだわりあるラーメン屋さんも多く、約1,000円から2,000円で予算を立てておくのが良さそうです。

スープカレーも、北海道に行った際には欠かせないグルメの1つです。価格は、1,500円から2,000円程が相場です。また、北海道は海の幸も美味しいです。海鮮丼やお寿司は、約1,000円程から楽しめます。回転寿司でも高級な素材を味わえることもあります。

お店によって、かかる費用が変わってくるので気をつけましょう。

そして、女子旅におすすめなのが、カフェでのティータイムです。北海道では、有名なお菓子メーカーによるカフェが充実しています。また、札幌はパンケーキ激戦区です。相場は、約1,000円から2,000円なので、予算に余裕がある方はカフェでゆっくりするのも良いと思います。

観光代

北海道は、観光地も多く存在します。主な観光地でかかる費用を調べてみました。まず、札幌テレビ塔は、大人1人720円、幼児から高校生まで100円から600円で楽しむことができます。次に円山動物園では、大人1人600円で、子供は無料です。

旭山動物園では、大人1人820円で、子供は無料です。また、ニセコ地方の雄大な自然の中でのアクティビティも人気です。ラフティングの相場は、15分から30分のもので、5,000円から6,000円程度です。

熱気球は、安いもので2,000円程のものから、長いフライトだと1万円以上するものもあります。観光地での費用だけではなく、観光地へ行く交通費もかかります。北海道は、観光地が離れているため、移動費用もそれなりにかかることを頭に入れておきましょう。

例えば、札幌から小樽であれば、電車代で往復1,280円です。札幌から旭川までは、高速バスで約2,000円です。周辺も散策したり、旅行人数が多いとなれば、レンタカーがお得かもしれません。普通乗用車であれば、約7,000円から1万円程です。

北海道旅行はどの時期でも楽しめる

ツアーの方がお得!?

北海道旅行のツアーは、大手旅行会社はもちろん様々なツアー形態のものがあります。ホテルと航空券のみで自由行動のツアーでは、約2万円からあります。レンタカー代やバスツアーが含まれているものもあり、目的によっては自分で予約するよりも安く行けることもあります。

多くのツアーは、5万円程度で行くことができるため、自分で予約するのが面倒な方はツアー会社で申し込むのも良いかもしれませんね。特に、ハイシーズンではツアーの方が安いこともあるため、要チェックです。


北海道旅行にかかる費用は?

ここまで、北海道旅行にかかる費用を項目ごとにお伝えしてきました。3泊4日の総額では、1人あたり約7万円を見込めば楽しめるでしょう。航空券やホテルは早めに予約をすることで、値段が抑えられることもあるため、早め早めに予約することがおすすめです。

ホテルや交通費を安く抑えて、グルメや観光を満喫する旅もいいですね。私のリサーチが少しでも参考になれば嬉しいです。それでは、素敵な北海道旅行を楽しんで来てください。